World Odyssey 地球一周旅行
世界 一周 旅行

この旅について
旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
泊まった宿 世界旅行
移動手段 世界一周旅行
国境を越える 地球一週旅行
大自然へ バックカントリー

リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP

 
泊まった宿
私たちが泊まっているのは、その地を訪れるバックパッカーがおもに利用している安宿です。トレッキングなどのアウトドア・ライフで利用したキャンプサイトもすべてアップしています。


※泊まった順に並べています。日程は実際に泊まった日で滞在日ではありません(「2004.06.08〜10泊」は6月8〜10日の夜に泊まり11日の朝チェックアウトということになります)。金額は1泊あたりの2人分の料金。内訳を明示していないものについては基本的に ルームチャージになります。文末にはラップ・トップパソコンを持ち歩いている私たちが利用したネットカフェの状況も付け加えています。。





--INDEX---------------------------------------------------------------------------------
※↓クリックできます。
■ムンバイ(インド)【The Salvation Army - Red Shield House】
■バラナシ(インド)【Hotel Sonmony】
■バラナシ(インド)【Sita Guest House】
■ティルケドゥンガ(ネパール/アンナプルナ自然保護区)【Laxmi Guesthouse】
■ゴレパニ(ネパール/アンナプルナ自然保護区)【Mountain View Lodge & Restaurant】
■シーカ(ネパール/アンナプルナ自然保護区)【See You Lodge & Restaurant】
■タトパニ(ネパール/アンナプルナ自然保護区)【Dhaulagiri Lodge】
■ポカラ(ネパール)【HotelPeacePlaza】
----------------------------------------------------------------------------------------




■ムンバイ(インド)
【The Salvation Army - Red Shield House】
2005.12.03 約900円(150インドルピー×2)

インド ムンバイ 宿 宿泊

アジアの初宿。ムンバイはインドの中でも安宿の少ない場所なのだとか。そんなわけで選択肢は少ない様子。私たちは淳ちゃんが10年前にも利用したサルベーション・アーミーのドミトリーに。ちょうどチベットやネパールから旅行者が南下してくる時期もあって各国の旅行者がうじゃうじゃいておもしろかったです。ここは朝食付き。食パンとミルクとバナナにジャムを食堂で食べることができます。ドミトリーの部屋は8人ほどの男女別。シャワーとトイレが付いています。ここは他にツインもあり。エアコン付きなど選べるようです。場所はタージマハールホテルの裏。近くにあるGokulという居酒屋かなりおいしくてオススメです。

[▲INDEXへ戻る]





■バラナシ(インド)
【Hotel Sonmony】
2005.12.06〜11 約600円(200インドルピー)

インド バラナシ 宿 宿泊

このホテルは5年前淳ちゃんがバラナシに来た時泊まったホテル。『旅行人』主宰の蔵前氏と同宿になったそうで、蔵前氏もお気に入りのホテルだったとか。場所はHarischandraGhat(火葬場)のすぐ前。ベランダからガンガーも火葬の様子も見えます。火葬される人が運ばれてくる時は呪文のような歌と太鼓がかなり大音量で(夜中でも)。まあバラナシらしいと言えばバラナシらしいですね。部屋はツイン。バス・トイレ付き。一応ホットシャワー。屋上のレストランは雰囲気も眺めもいいですが、マジでまずいのでオススメしません。2277588に電話すると駅やバススタンドから無料送迎とのこと。値段は1週間滞在するからということで出してもらった価格です。ホテルからSonarpulaRoad(ガンガーと反対側の大通り)へ出たところにあるレストランのベジカレーとパラータはかなりおいしいのでオススメ。

[▲INDEXへ戻る]




■バラナシ(インド)
【Sita Guest House】 http://www.sitaguesthouse.com/
2005.12.12〜17 約900円(300インドルピー)

インド バラナシ 宿 宿泊 インド バラナシ 宿 宿泊

体調を崩したので気分を変えるためにもう少しさわやかなホテルに移ることに。ここはムンバイで再会した深澤夫妻に教えていただいた宿。お二人が泊まってらっしゃるホテルはいつもけっこういいんです。期待に違わず部屋もきれいで明るくいい感じ。ベンガリー・トラにも近いので便利ですね。昼間は停電していますがもしかすると節電しているだけかも。屋上のレストランはちょっと高いけどまあまあの味。この部屋はフロントのすぐ前の部屋。階上の部屋だともう少し安い部屋もあったそうですがガンガービューだし明るい部屋だったのでここで決。場所はKumiko'sHouseのすぐ隣です。写真はホテルの部屋とすぐ前の光景。

[▲INDEXへ戻る]




■ティルケドゥンガ(ネパール/アンナプルナ自然保護区)
【Laxmi Guesthouse】
2006.01.29 約172円(100ネパールルピー)

ネパール ティルケドゥンガ 宿 宿泊 ネパール ティルケドゥンガ 宿 宿泊

ポカラからバスでナヤ・プルまで。ナヤ・プルから約4時間ほど歩いた場所にある集落。元気があればUlleriへの石段を登ってしまった方が翌日ラクですが、多くの人はここへ泊まるようです。吊り橋を渡ったあとにある宿がオススメだと教えられましたが団体さんが行くようだったので私たちは橋の手前のこの宿に。かわいい姉妹が元気に働く気持ちのいい宿でした。太陽熱のホットシャワーあり。部屋は質素ですが清潔でした。ブラックティ(ミルクティも)15Rs、ロキシー20Rs、ダルバート120Rs、チベタンブレッド50Rs、ボイルドエッグ2個30Rs、ボイルドウォーター(1L)25Rsでした。部屋はツインの料金。このあとの宿もそうですがアンナプルナ保護地域はいくつかに分けられた宿組合(LodgeManagementComittee)で宿料金、食事メニュー、料金を一定に決めています。値切ったりしないようにしましょう!

[▲INDEXへ戻る]




■ゴレパニ(ネパール/アンナプルナ自然保護区) 【Mountain View Lodge & Restaurant】
2006.01.30 約172円(100ネパールルピー)

ネパール ゴレパニ 宿 宿泊 ネパール ゴレパニ 宿 宿泊

プーンヒル手前の集落。ゴレパニとゴレパニ・デオラリ(デオラリとは峠の意味)とありますがデオラリでないと眺望はありません。HotelTukuchePeakViewがいいと教えられて来ましたが、超団体さんでうるさそーだったのでその向かいのこのロッジに。案の定HotelTukuchePeakViewは夜中まで大騒ぎだったのでこっちにしてよかったなーと。部屋からはアンナプルナ・サウスなどのごっつい眺めを楽しめます。一応太陽熱のホットシャワーがあるうでしたが、私たちは寒かったので利用せず。薪ストーブあり。ブラックティ15Rs、ミルクティ20Rs、ボイルドエッグ2個50Rs、ダルバート200Rs、ベジカレー&ライス170Rs、ボイルドウォーター(1L)25Rs、チベタンブレッド・ハニー70Rs、ベジタブルヌードルスープ(野菜ラーメン)90Rsでした。プーンヒルへの階段の途中にある宿もかなり景色がいいんじゃないかと思います。それにしてもここのダルバートおいしかったなあ〜。

[▲INDEXへ戻る]




■シーカ(ネパール/アンナプルナ自然保護区)
【See You Lodge & Restaurant】
2006.01.31 約172円(100ネパールルピー)

ネパール シーカ 宿 宿泊 ネパール シーカ 宿 宿泊

ガイドブックなどでは1日でプーンヒルへ登ってその日のうちにタトパニまで下る……とあったのですが、プーンヒルでお天気に恵まれたのでのんびりしてきました。そんなわけで無理してタトパニまで下らずゴレパニから3時間ほどというシーカで泊まることに。この宿まではダウラギリの眺望が楽しめますがこれより先(シーカの村内でも)に行ってしまうと何も見えなくなってしまいます。シーカに入って最初のロッジもいい感じだったのでそこに泊まればよかったかなーとも思っています(ロンプラに「TopRestaurant」とある場所のようですがそんな名前ではなかったような……スイマセン。名前を忘れてしまいました!)。ここも太陽熱を使ったホットシャワー。何とか浴びられる温度でした。トイレは洋式。薪ストーブあり。ブラックティ15Rs、ロキシー40Rs、ダルバート200Rsでした。ここのブラックティはちょっとクセがあっておいしかったことと大きなマグカップに入れてくれたのでよかったな。部屋からはダウラギリの朝焼けがバッチリ見えます。

[▲INDEXへ戻る]




■タトパニ(ネパール/アンナプルナ自然保護区)
【Dhaulagiri Lodge】
2006.02.01 約258円(150ネパールルピー)

ネパール タトパニ 宿 宿泊 ネパール タトパニ 宿 宿泊

シーカから約4時間。温泉という意味のタトパニ村へ。Trekker'sInnというロッジを勧められていたのですが何となくここダウラギリ・ロッジへ。案内された部屋は100ルピーだったのですがちょっと暗くてじめっとした感じ。日当たりのいいあの部屋は?と見せてもらったのがバス・トイレ付き(冷水シャワー)の部屋。それでも安かったのでこちらにしました。庭にはみかんやレモンの木。その先の階段を下りればタトパニです。温泉は5時〜21時で20Rs(温泉でのコーラは50Rs)。淳ちゃんは4回も入っていました。ブラックティー(ミルクティも)15Rs、ダルバート125Rs、ベジタブルカリー&ライス180Rsでした。

[▲INDEXへ戻る]




■ポカラ(ネパール)
【HotelPeacePlaza】
2005.12.17〜2006.02.13 約853円(495ネパールルピー)

ネパール ポカラ 宿 宿泊 ネパール ポカラ 宿 宿泊

バラナシであったヨシさんに教えてもらったホテル。レイクサイドのほぼ端っこにありますができたばかりのとてもきれいなホテル。来た時は私がすでに病気だったので価格より快適さを優先。ここの物価からいくと少し高めですが気持ちよく過ごせました(長期滞在で500ルピーから割り引き+税金10%という価格です)。部屋は屋上の402号室。冬でしたがほぼ1日中太陽が入るので部屋は本当に暖かい。部屋はNHKも見られるテレビ付き。太陽熱ですがだいたい熱湯が出てきたシャワーとトイレ付き。ホテルで朝食も頼めますがたくさんレストランがあるので食べ歩きもいいかも。近くのSweetMemoryが65ルピーでポテト、卵料理にパン、飲み物、ラッシーも付いてオススメ。ここには結局かなり長居をしたのですが本当に居心地がよかった!最後にはオーナー一家と家族づきあいをしてもらって本当に楽しいポカラ生活を送れました。ネットは高め。宿にもありますが町にいくつかある「ブロードバンド(といっても128k)仕様」の店の方が結果的に使用時間が短くなるかも。私はツインズ・コミュニケーションという店で1時間100ルピーを1時間20分100ルピーにしてもらっていました。ラップトップも接続可能。よく利用したレストランは「たべものや」の湯豆腐&おにぎり、「蘭花飯店」のEggFriedRice&青菜炒め、「ブーメラン」のSpagettiNapolitana、「ジャーマンベーカリー」のドーナツ、「古都」のカツ丼、「アニール・モモ」のコロッケ定食と大根おろし、「ManmaMia」のPolloArrosto(鶏のオーブン焼き)&ミントティてなところ。写真は屋上のテラスにて。トレッキング中の荷物も心配なく預けられます。

[▲INDEXへ戻る]









?Back