World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



リンク
日本の友達や旅行中にお友達になった人のリンク集。
旅行中参考にしたサイトなども随時アップします。




■旅で知り合ったお友達サイト

▼南北アメリカふたり旅
  千尋の知り合いから紹介してもらった、南北アメリカを夫婦2人で旅している永石夫妻のwebページ
  旅の様子はもちろん人生のとらえ方を垣間見ることができるメルマガはおすすめ。

▼山梨アルパインクラブ
  アメリカ・アラスカ州タルキートナのホステルで友達になった4人の山男たちの所属する山岳会。
  「管理人独語」のコーナーに私たちの写真が載っています。探してみてくださいね。

▼写真家・谷角靖
  カナダ・ユーコン準州ホワイトホース在住のオーロラ写真家。他にもアメリカの国立公園の写真など
  彼の作品の一部を見ることができます。10月5日にはピエブックス社から『オーロラの降る街』という
  写真集を発売予定!優しい色使いが多くあって、今まで見てきたオーロラの印象とはまた違ったものに
  なるかも。1800円とお手頃なので、女性向けのクリスマスプレゼントに添えてはいかが?とは本人談(笑)。

▼タンデム自転車世界一周の旅
  ホワイトホースで出会った旅夫婦。グレイシャーベイ国立公園へ旅立つ日の朝「地球一周している夫婦が
  いるって聞いたんですけど〜」とわざわざ訪ねて来てくれました。奥様の直美さん、ホンマに自転車
  漕いでるの!?ってなくらい、ほんわかとした女性でした。きっと、どこかでまた合流できそうですね!

▼美ら地球回遊記
  デナリ国立公園で知り合いになった旅夫婦。半年かけて南米を目指すとてもコンセプチュアルな旅を
  していらっしゃるお2人です。私たちはだらだらと気の向くまま進んでいるので、きっともう追いつかないん
  だろうなー。そうそう、ジェッタとフェアバンクスのスーパーにいる時にも会いましたね。素敵な旅を!

▼写真家・坂本昇久(Nori Sakamoto)
  ホワイトホースのキャンプ場で出会ったノリさん。実は、オーロラ写真の第一人者でした。
  ホワイトホース最後の夜はやっさんも混じって4人でバーベキュー。お箸を忘れた私たちに、斧を魔法の
  ように使って作ってくれました。いつも自然と向き合っているからかな、写真家然としていなくて変な
  気負いも全く無い、まっすぐで優しい人でした。公式サイトでは、ため息が出るようなオーロラの写真に
  会うことができます。

▼TABiLOG(たびろーぐ)
  旅好き管理人・やすやすさんが運営するリアルタイム旅行記のリンク集。
  サイトの紹介はもちろん、定期的に各サイトの更新状況をチェックし、コメントをつけてくれています。
  私たちのサイトもこのたびようやく仲間入り!同じ時期に旅する他の旅人たちとも、このリンク集を通じて
  知り合うことができたらおもろいですね。中米旅行の師匠(!)永石夫婦のサイトも参加しています。

  ↑というリアルタイム旅行記のサイトを運営されていたやすやすさんがついにご自分も旅にでることに
  なったよう。たくさんのリアルタイム旅行記を見てこられたからこそのノウハウが、いろいろ詰まっています。

▼世界一周旅物語
  2005年6月に世界一周旅行へ旅立つことになった添乗員夫婦。すでにカウントダウンが始まっています。
  私たちはひとあし先に旅立っているということで、先輩夫婦として(笑)紹介していただいています。他にも、
  世界を旅するカップルが応援メッセージを送っていて、それらを一度にトップページでみることができます。
  っていうか、どの組みも「妻の空腹」には敏感なようで……。淳ちゃんもコレを読んで大いに頷いていました。

▼タビフーフ
  こちらも私たちに声をかけてくれた旅夫婦。世界一周をしながら(または一周を終えて)運営しているホーム
  ページばかりを集めたリングをスタートさせています。私たちも、誘ってもらってこのリングに仲間入り。実は、
  出発前からタビフーフのホームページもチェックしていたんですよね〜。有名人(!)から声をかけてもらって
  ちょっと嬉しかったデス。私たちとは逆回り、しかもルート選択に関して厳しいルールを設定していたりして、
  かなり興味深いです。世界地図で見るとこれがまたキレイなルートを描いているんですよ。私たちはすでに
  ヤバめ。お2人の旅も順調に進んでいくことを祈っています。どこかで必ず会いましょう♪

▼My Charider 自転車に乗って世界旅行
  サンチアゴの空港で出会ったチャリダー慎クン。ホームページを見たら一目瞭然。かなりの国、かなりの距離
  を自転車で走っています。びっくりします。アウトドアライフの面でも超達人。いろいろ勉強もさせてもらいました。

▼たびのあしあと
  自称韓国語の喋れない韓国人ハリさんと日本人の奥さんリエちゃん夫婦。大自然大好き、動物大好で、ほん
  わか優しい2人のホームページです。帰国後住吉の秘密の焼き肉屋に連れて行ってもらう約束もしています。

▼地球飄々紀行 -as free as the wind-
  びっくりするほど荷物の多いyoshiさんとmiyukiさん。小型扇風機を2台持っていたのには笑えました。世界周遊
  航空券を駆使して世界を駆けるどたばたカップル。変わった旅行者によく出会いますが、この2人もやはり変わっ
  ています。

▼Petit たび cafe
  2005年5月からご夫婦で旅に出る予定のみかさんのブログ。旅立つ前のあれこれを素直に綴っています。
  どんなカメラを持っていこうか?お金はどうやって持っていこうか?私たちも色々調べたよな〜なんて思い
  出します。旅が始まってからはホームページも運営されるとのこと。旅先での写真に期待大です。

▼Que te vaya bien!
  グアテマラ・パナハッチェルを出る前日、メルカド近くで出会ったうぱぱちゃん。聴力にハンデを抱えながらも南米
  から中米・パナハッチェルまで旅してきたパワーあふれる女の子です。さっそく3人でアイスを食べることに。旅の
  話を聞きながら(小さい声だけど会話もできるうぱちゃんです)私たち夫婦はうぱちゃんの発するオーラにビシバ
  シやられてしまっていました。そんな彼女も先日帰国。日本での日々などをブログで発信しています。

▼気ままに世界一周生活〜世界の空の下から〜
  仕事を辞めてご夫婦で旅に出られた深澤さん夫妻。プエルト・ナタレスの道でばったりお会いしました。その場
  で何だかいい感じになり昼食をご一緒することに。結局私たちの分までごちそうしていただいちゃいました。そん
  な大人な深澤さんご夫婦。元のお仕事がらなのか、旅の様子を綴ったホームページは情報量がとっても豊富!
  私たちも参考にさせていただいています。噂では南極にまで行ってしまったとか。写真も豊富にアップされている
  ので見てみてくださいね。

▼La Ruta de la Roja 世界スタジアム巡り+α
  上記でご紹介した深澤さんご夫妻と一緒に出会った道広さん&マルシアご夫妻。お仕事の関係でチリに滞在し
  ていた道広さんとマルシアが出会い……とプロフィールは旅が進むたびに追加されていて、なかなかおもしろい
  のでぜひ見てみてください。タイトル通りのサッカーネタはもちろん、他にもおもしろ企画多数あり。「ふたりにとっ
  ての価値観を育てるために旅を始めた」というお話はとっても印象に残っています。力作のスペイン語ページもあ
  り。いちど遊びに行ってみてくださいね。

▼〜 Round The World Trip 〜
  2005年4月3日に世界一周へ向けて旅立たれた野副さんご夫妻。私たちのホームページを見ていただいていた
  ようで、相互リンクのお申し出をいただきました。で、ホームページを覗いてみたら……なんとバイクで世界一周
  です。バイクで世界をまわる方はたくさんいますが、なんとそのバイクが私と同じYAMAHAのセロー!旅の途中に
  何度「あー、この道をセローで走ったらどんなに楽しいだろう」と思ったことか。めちゃくちゃ羨ましいです。というこ
  とで、まだまだ始まったばかりの旅ですが、私たちも応援させてもらおうと思っています。それにしてもこの旅で
  は、セローオーナーによく会います。いいバイクだもんなあ。

▼INTERNET JOURNEY
  現在『電動バイクで世界一周』の旅をしていらっしゃる藤原かんいち&ヒロコさん。彼らの旅の様子を発信する
  ホームページ内の『旅人応援リンク』で応援しています、と連絡をいただきました。藤原かんいちさんは1999年
  3月に原付バイクによる「世界5大陸の旅」を達成。旅行総日数は1584日間(4年4ヶ月)、訪問国は68ヶ国、
  走行距離は15万km以上に及んだといいます。今回の旅はヤマハパッソルにまたがり夫婦で世界各地に生き
  続ける巨木を訪ねることが目的だそうです。その模様は『iBE-P@L アウトドアエッセイ「電動バイク世界一周ー
  世界の巨木を訪ねて」』(http://www.bepal.net/e_bike/index.html)
でも展開されています。バイクに巨木は私
  たちも大好きなアイテム。おふたりが素晴らしい巨木に出会い続けられることを祈っています! 2005.07

▼「gurecat world tour last fly」
  【旅 サ イ ト・リ ア ル タ イ ム・リ ン ク】内でリンクしましたよ、とメッセージを送って下さったぐれねこさん。実は、
  旅人の間ではかなりの有名人な彼。彼の描く地図がスゴイんです。ガイドブックではカバーしきれないエリアを
  丁寧に、時にフッとおかしくなるコメントを交えつつたくさん描いてらっしゃるんですね。旅行誌『旅行人』にも掲載
  されていると言うからその実力もホンモノです。これから私たちもアフリカ入り。ぐれねこさんの地図をたーっぷり
  使わせていただこうと思っています。あっ、そして南米で会う旅行者からいろいろ聞く、ぐれねこさんの噂(笑)。
  ぜひぜひお会いして真相を聞いてみたいものです。 2005.07

▼世界一周夢の旅
  このリンクページの最初にご紹介している永石さんの後輩にあたる橋本さんが運営されるホームページ。世界
  一周旅行の様子がコラムタッチで紹介されています。私たちがこれから訪れるアフリカの国立公園の様子もいく
  つか紹介されていて興味深いもの。「ここは行っとけ!」「どの国がよかった?」コーナーはついつい読んでしまい
  ます。現在のお住まいは名古屋とのこと。帰国したら橋本さんオススメのエスニック料理店もハシゴしてみたいな
  あと思っています。 2005.07

▼映画とDVDのタイムカプセル
  映画のこだわりシーン紹介サイトを運営されているまさひろさん。私たちのホームページを見つけていただいて
  リンクのお誘いをもらいました。DVD???と思いつつ見てみると、これがスゴイ!本業(?)のページもすごいの
  ですが、多ジャンルにわたるリンク集が秀逸なのです。まさひろさんの視点で集めていらっしゃるのですが、他で
  は見つけられなかったページなどなど……ただ「趣味が合う!」以上の、素晴らしい視点をお持ちなんじゃないか
  なーと思っています。私たちのサイトは『心やすらぐ旅のリンク集 X』で紹介していただいています。 2005.08

↓更新 2006.02
▼飛べ!世界へ!SEAGULL
  003年6月にウラジオストクからバイクの旅をスタートさせたシーガルさん。ユーラシア大陸を横断、そしてサハラ
  砂漠を縦断してアフリカ大陸南西端・喜望峰に到達!私たちがお会いしたのは、2005年9月喜望峰からアフリカ
  大陸東海岸を北上中のマラウィ・ブランタイヤのキャンプ場でした。いやもう何がスゴイって、シーガルさんそのも
  のがスゴイ。ねばり強いことこの上ない。旅でおこるできごとに、ひとつひとつどう向き合っていくか。そんなところ
  にお人柄を垣間見ることができますが、シーガルさんは本当にねばり強いったらありゃしない。そんなシーガルさ
  んの旅の様子をこのホームページから見ることができます。特に波瀾万丈なアフリカ旅が満載のブログはオスス
  メです。 2006.02

▼世界惑星 〜人生のロングバケーションを楽しむために出掛けた長谷きょんの世界一周記〜
  005年10月に旅だった長谷きょんさん。ずいぶん前から掲示板にちょくちょく掲示板に遊びに来てくださっていた
  方でした。ご自分の旅をスタートされるにあたり、旅の様子を伝えるホームページを開設したそう。私たちのホー
  ムページもリンク集で紹介していただいています。おもしろいのがTOPページのコメント。ツッコミ&つぶやき系な
  のですが、特におかんに関するコメントがおもろいような。いい旅になることを祈っています! 2006.02

▼ヨーロッパ旅行で夢物語
  「ヨーロッパの魅力と趣味や興味のある事を紹介して行くサイトを運営しています」とホームページを主宰されてい
  る橋本マサハルさんからメールをいただきました。ご自分の視点で旅に関するホームページを集められたリンク
  集Uの中に私たちのホームページもご紹介していただいています。 2006.02

▼海外スポット、その歴史と文化
  こちらも「世界の都市の歴史や特徴・成り立ちを紹介しています」と管理人の鈴木さんからメールをいただいた
  ホームページ。世界各地のスポットを簡潔に紹介するページや膨大なリンク集が特徴。ちょっと探しにくいです
  が、私たちのホームページもリンク集の中でご紹介いただいています。 2006.02

▼占いでわかるってほんと!?
  「占い」を切り口に独自の視点で集められたリンク集。私たちのホームページも「人生にちょっと疲れた時、おすす
  めの旅」というリンク集のUで紹介いただいています。占いって気になる時は気になりますよね〜。私も旅行中の
  ほとんどが「厄年」だったので「何か悪いことがあるんじゃないか」って心配していました。占いと上手に付き合え
  るちょっとしたヒントも管理人みつこさんの視点で集められています。 2006.02

▼F1ドライバーの伝説
  最近「旅とはカンケーないぞ?」という方からも相互リンクのお申し出をいただきます。今回声をかけていただいた
  ツバサさんの運営されるホームページもF1ドライバーに関するもの。ですがご自身で集められた「旅に関するサイ
  トのリンク集」もなかなか興味深いラインナップ。旅行に出てしまうと他の方のホームページまでゆっくり見る時間
  がなかなかないので「へぇ〜」と楽しく見させていただきました。 2006.02

▼世界一周っぽい 2005年11月13日 出発予定である アラウンド・ザ・ワールド 旅のアレコレ
  こちらも「リンクしました!」と掲示板にメッセージをいただいたブログ。無事日本を出発し東南アジア→チベットを
  経てネパールへたどり着いたところで、ふたたび掲示板にメッセージをもらいました。「ポカラで会いませんか?
  」。腸チフス後の療養のためポカラでぶらぶらしていた私たちにとって願ってもないお誘い。偶然ポカラの通りで
  会うことができ、それからの数日間を楽しく過ごさせてもらいました。旅人はサトちゃん。飄々としている中にも
  強い意志を感じさせる好青年。素晴らしい旅になることを祈っています。ポカラ以後もたのしいおつき合いをよろ
  しくネ。 2006.02





■わたしたち夫婦のお友達サイト

▼RIVET
  淳ちゃんの中学時代の同級生、金原くんがやっているお店。ぜひ一度ご来店を!

▼MOTHER TONGUE
  私たち夫婦の大学時代の同級生、キョースケくんが運営する「MOTHER TONGUE」というバンドの日本語サイト。
  好みがあると思うのでお好きな人だけどうぞ!

▼filter books!
  千尋の元同僚サカガミ嬢が運営するオンラインセレクト書店。
  海外にまつわる本、翻訳本などなどサカガミのフィルターを通して集めた良質の書物がていねいに揃えられて
  います。大型の本屋さんに行くとたくさん本があって嬉しい反面、好きな本を探し出すまでにひと苦労ってな
  経験、ありますよね。だったら本のコンシェルジュに任せてみるのもひとつの手。新着本のコーナーをふらり覗く
  だけでも、ウズウズ読書欲がわいてきて困ってしまいます。米谷ふみ子著『なんや、これ?アメリカと日本』は
  私も読んだことあるある!specialコーナーで「アラスカ・ユーコン特集」やってくれ〜!

▼I'm happy when you are happy
  淳二の友人、tellmeeの運営する音楽サイト。ジャンルはクラブミュージック中心です。と思います。彼女の音楽に
  対する姿勢は理解を超えてます。よってこのサイトもとんでもないことになってます。時々、これは暗号かなんか
  か?と思うほど。彼女が踊り狂ってる時は非常に危険です。だいたいニヤニヤしてます。気を付けてください。