World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅のアレコレ
旅の途中で感じたアレコレを、夫婦入り乱れてのコラム形式でお届けします。
「日記」には載せきれなかったネタもアレコレ登場しますヨ!





◆こんなところにジュリー[千尋筆 2004.11.29]


グアテマラのお札は汚い。

汚いとは聞いていたけれど、ここまで汚くてクタクタだとは思わなかった。

一番よく使うのは5ケツァール札と1ケツァール硬貨。
メルカドや普通の店ではお釣りがないことが多いので100や50ケツァール札は銀行ですべて5ケツァール札に換えるといいと教えてもらった。

パナハッチェルにはできたばかりで誰も寄りつかない銀行がある。
と言っても機能に差はないので両替はココでOKだ。待ち時間ゼロ。

ある日のこと。
淳ちゃんが「50ケツァール札は誰に似てるか知ってる?」なんてクイズを出してきた。
かなり有名人らしい。

私とナンチャンは、なかなかわからなかった。

「じゃ、実物見て考えてもええわ」 淳ちゃんが大ヒントをくれた。

……ジュリーやん。

沢田研二だと思う。いや、そう見えてしまったんだから仕方がない。
それ以外見えなくなってくる。ジュリーや!ジュリ〜!!

淳ちゃんの答えは「エミネム」だった。
それもどうかと思う。

ちなみにグアテマラのジュリー、農業大臣と金融改革をやったエライさんだそうで。
恐れ入りました。


グアテマラ 金 札

ジュリ〜! 見えてくるでしょ?


グアテマラ 金 札

他のお札です。まあこっちはなんてことないお札です。一番上がよく使う5ケツァール札。約75円です。




◆チーナと言わないで![千尋筆 2004.11.29]
?Back