World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅のアレコレ
旅の途中で感じたアレコレを、夫婦入り乱れてのコラム形式でお届けします。
「日記」には載せきれなかったネタもアレコレ登場しますヨ!





◆インカコーラに続け!マヤコーラ[千尋筆 2004.11.29]


グアテマラは道ばたにゴミがめちゃくちゃ落ちている。
かなり汚い。

そんなゴミの中で捨てられているものナンバーワン。
それが「マヤ・コーラ」だ。

ペルーに黄色のインカ・コーラという名物がある。
ちょっとコレもうまいんちゃうーん?と試してみた。
メヒコと同じくグアテマラでも小売店ががっつり営業している。
1袋50センタボ(約7.5円)。ストロー付きだ。

……まずっ。

炭酸がない。味もなんともいえない薄さ。
誰がこんなもの飲むねんー!てなくらいマズイ。

マヤ・コーラ。まだまだインカ・コーラへの道は遠いとみた。


マヤコーラ

コレがマヤコーラ。お店で頼む時はFresky Colaと言わないと別のコーラが出てきます。
グアテマラでは、コカ・コーラやペプシは1.5リットルのペットボトルから袋に小分けして小売店で売ってくれます。1本丸ごと買うと高いんだろうなあ。


マヤコーラ

嬉しそうですが、まずいんです。やっと飲めたという嬉しさだけです。


スペルコーラ

で、幅をきかせているのがこのコーラ。スペル・コーラ。3ケツァール(約45円)です。
ダイエーとかで売っていた30円ぐらいのコーラに近い味かな。


水

同じく水もあります。これ、ちょっとノドが乾いた時にいいです。これも50センタボ。
ボルサ(Agua de bolsa)で通じるかと思います。よく冷えているのでうま〜い!




◆ブエノ!パナの朝ご飯[千尋筆 2004.11.29]
?Back