World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅のアレコレ
旅の途中で感じたアレコレを、夫婦入り乱れてのコラム形式でお届けします。
「日記」には載せきれなかったネタもアレコレ登場しますヨ!





◆寝酒・安酒オススメ銘柄[千尋筆 2004.11.29]


私はビール党だ。キンと冷えたビールが一番好きだと思う。

淳ちゃんはビールが苦手だ。コップ1杯ぐらいはおいしいようだが、その後はおいしくなくなるみたいだ。おまけにすぐ酔っぱらってしまう。

ところが、焼酎とかウイスキーとかは大丈夫らしいのだ。
やっぱり顔は赤くなるが、ずっとおいしく飲めるらしい。

日本にいた時から、寝る少し前にちょびっと焼酎を飲んでいた淳ちゃん。
私が買ってきたちょっと高めの焼酎も、気がついたらあと1杯分しか残っていなかった、なんてこともあった。
友達が来た時、みんなで飲もうと置いてあったのに……。

一ヶ所に落ち着くことになると「やっぱ寝酒が欲しいなあ」と淳ちゃんが言った。
そんな時に勧められたのが今回紹介するお酒。

まずはメヒコ編。Viva la Villa(ビバ・ラ・ビージャ)と言います。
これ、テキーラに似たお酒、らしいけど何かよくわからない正体不明のお酒。
たぶん焼酎でも甲乙あるのと似たようなものかな。
とにかく安い!!!写真は約300ミリリットルですが確か6ペソ(約60円)。
約1リットルサイズも売っていて、これは15ペソ(約150円)!
大人数でパーティーする時なんかに便利です。
ほとんどの人がコーラで割りますが、私はロックがお気に入りでした。。
バリで飲んだアラックというお酒をちょっと思い出させるような感じです。
2日酔いの残り方も、ほとんど焼酎と同じ。アルコールは35%ぐらい。

メキシコ 酒

これはサンミゲル・デ・アジェンデの酒屋の様子。
向かいにxtraエクストラというコンビニがありますがこっちの店の方が安いです。
セルベッサはエクストラの方が安いんですけど。

メキシコ 酒

そしてグアテマラ編。メヒコでもそうでしたが、ロン(ラム)の消費量がめちゃめちゃ多い!
たいていコーラなどで割っていますが、淳ちゃんはロックで毎晩ちびちびやっています。
これはグアテマラのロン・Botoran。
Anejo(アニェホ)の方がちょっと茶色くてコクがあります。375ミリリットルで32ケツァール(約480円)。これはナンチャンのお気に入り。
淳ちゃんのお気に入りはエクストラ・ライト。21ケツァール(約315円)。

メキシコ 酒

そしてグアテマラでおいしいラムが飲みたい!という欲張りなアナタには最高級ロンRon Zacapa(ロン・サカパ)。だいたいどの店でも300ケツァール(約4,500円)します。さぞかしおいしいんでしょうねぇ。もちろん未飲。スイマセン。

メキシコ 酒




◆インカコーラに続け!マヤコーラ[千尋筆 2004.11.29]
?Back