World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅のアレコレ
旅の途中で感じたアレコレを、夫婦入り乱れてのコラム形式でお届けします。
「日記」には載せきれなかったネタもアレコレ登場しますヨ!





◆メヒコのビール飲み比べ[千尋筆 2004.11.29]


メヒコのビール(セルベッサ)は安い。

日本の発泡酒もずいぶん安くなったからあまり変わらないようだが大容量になるとやっぱり安いなーと思ってしまう。

メヒコではセルベッサをよく飲んだ。
飲むぞ、と決めていたから、できるだけ多くの種類を飲もうとしてみた。
メヒコには数十種類のセルベッサがあるらしい。

でも意外にお店で飲めるセルベッサは限られている。
というのも、どうやらセルベッサ会社・2大勢力というのがあるらしいのだ。

ということで、メヒコのセルベッサをちらりと紹介。
飲みながらということで、写真がイマイチなのはご勘弁を。。。

まず超大手。日本でもおなじみコロナを製造している会社。
Grupo Modeloというらしいです。
http://www.gmodelo.com/home.html

「Colona(コロナ)」は一番軽めの商品。日本で飲むと600円ぐらい取られますがメヒコで飲めばたったの5ペソ(約50円)ですみます。メヒコで飲もうとはあまり思わなかったなー。私は重いビールが好きなんです。

「Modelo(モデーロ)」はポピュラーな商品。「一番搾り」という感じかな。
写真のように缶で売っていることが多いです。だいたい8ペソ(約80円)ぐらい。
お店に行くと、瓶で出てくることが多いですね。写真にある「Modelo Especial」と「Modelo Neglo」がほとんど。「Modelo Light」もあるらしいです。エスペシャルの方は缶と同じ味のはず。ネグロの方は黒ビール。これはなかなかおいしい!

メキシコ ビール セルベッサ

メキシコ ビール セルベッサ

そしてもうひとつの主力商品「Victoria(ビクトリア)」。これはナンチャンと私のお気に入りだっだもの。
コクがあってちょっと甘い。「黒ラベル」という感じかな。1リットルでだいたい 16ペソ(約160円)ぐらい。別に瓶代が5ペソぐらいします。

メキシコ ビール セルベッサ

コロナグループの他の商品には「Pacifico(パシフィコ)」「Estrellaエストレージャ)」などがあるらしいですが残念ながら、一度もお店で見ることはありませんでした。
ユカタン半島に行くと、「Leon(レオン)」「Montejo(モンテホ)」という限定ビールが、この会社から出ています。「Leon」は黒ビールでなかなかおいしいセルベッサ。アルコールも6%あってお得な気分です。

メキシコ ビール セルベッサ

もうひとつのグループは「テカテ」グループ。
実はこっちの方はちょっと情報があいまいなので間違っていたらゴメンナサイ。。
テカテグループのセルベッサは、ティファナとサンクリストバル・デ・ラスカサスでよく見ました。どうやらバハ・カリフォルニア地域に多いのかな?
http://www.cervezatecate.com/
http://www.dosxx.com/

まず「Sol(ソル)」。これは日本で言うと発泡酒にあたるものらしいです。なのでめちゃ軽。
淳ちゃんはこの「Sol」と「Colona」がお気に入り。日本では「淡麗」がお気に入り。
そんな人には「Sol」がいいと思います。
そして「Tecate(テカテ)」。これが次のラインにあたるのかな?すっきりしているけれどこのセルベッサはライムと塩で飲むのが一般的。なので、薄目の味でもけっこう好きでした。

メキシコ ビール セルベッサ

ちなみに、瓶でぐびっと飲む時、どうやって塩をつけたらいいねん!と思っちゃう人もいるかと思います。私もわかりませんでした。ということで、ちょっと解説。
1. ライム(Limo)を瓶の口に押しつけながら果汁を瓶の中に入れる。(こぼれないように!)
2. 絞りカス状態になったライムを瓶の口にこすりつける。(しつこく!)
3. ほどよく濡れた瓶の口の下を手で囲うように持ち、その上から塩をふりかける。
すると、細い瓶の口に塩がたっぷり付く、というわけ。なるほどー!!です。

メキシコ ビール セルベッサ
▼のみかた1

メキシコ ビール セルベッサ
▼のみかた2

そしてさらに別の商品として「Dos Equis(ドスエキス)」。両脇の茶色い瓶がAmber。真ん中の緑の瓶はLager&special。テカテよりコクが出て良い感じです。

メキシコ ビール セルベッサ

メキシコ ビール セルベッサ

そして、「Superior(スペリオール)」。テカテよりコクがあるけど、大してパンチがあるわけでもなく。スペリオールはユカタン・コスメル島でメヒコ最安の41本あたり4.7ペソ(約47円)を記録。安いわー。

メキシコ ビール セルベッサ

そして、グループ外だけど人気のセルベッサがある。コンクールでも入賞しているというからなかなか質も高いはず。「Bohemia(ボヘミア)」。これはおいしい!遊園地の屋台で飲んだんですが、ちょっと高くて15ペソ(約150円)ぐらいだったはず。ご機嫌すぎて写真はなし。ゴメンナサイ。
メヒコで見つけたらぜひ飲んでみてくださいね。




◆グアテマラのビールは?[千尋筆 2004.11.29]
?Back