World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅のアレコレ
旅の途中で感じたアレコレを、夫婦入り乱れてのコラム形式でお届けします。
「日記」には載せきれなかったネタもアレコレ登場しますヨ!





◆ベストオブ・メヒコめし[千尋筆 2004.11.29]


私たちは、あまり外食をしない。
外食をしたとしても、メルカドの中の食堂など激安スポットばかりだ。

そんな私たちが一番気に入ったメヒコの定食はCald(カルド)だ。

これはスープのこと。スープと言うとSopa(ソパ)と訳されてしまうがこれはもっと具が細かいスープのイメージだ。
カルドは中身がごろんごろん入った具だくさんスープなのだ。

中に入る具によって名前が変わる。

Cald de Pollo カルド・デ・ポジョ(鶏のスープ)
Cald de Verdura カルド・デ・ベルデューラ(野菜のスープ)
Cald de res カルド・デ・レス(牛肉のスープ)

どれも長時間煮込んでいるので具はトロトロだ。この具をトルティージャに包んで食べる。トルティージャはおかわり自由だ。
トマト味など簡単に味付けしたお米(arroz アロス)も付いてくる。
これは具が減ってきた時に、スープの中に入れて食べるとめちゃくちゃおいしい。そのままだと、何じゃこのお米、てな感じだがいれてしまえば、かなりいけるのだ。

あとは薬味。必ずタマネギとシラントロ(パクチー:私たちコレが苦手で。。)が盛られていて、入れ放題。あとはサルサが付いている。

これだけで25ペソ(約250円)。これを2人でわけて食べる。かなりセコイなあ。



メキシコ 食事
▼サンミゲル・デ・アジェンデのメルカドにある食堂のカルド・デ・ポジョ。
私たちの一番のお気に入りでした。

メキシコ 食事
▼こうやって包んで食べます。




◆メヒコのビール飲み比べ[千尋筆 2004.11.29]
?Back