World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅の写真
日記で紹介した以外に撮りためた写真の数々。

▼PART24  グアテマラ パナハッチェル


グアテマラ パナハッチェル ツーリストホーム・村岡
ツーリストホーム・村岡で牛丼を食べる私。ヤバイですな。

 

グアテマラ パナハッチェル レジデンシアレス・パナハッチェル
レジデンシアレス・パナハッチェルのエントランス。この通り沿いに家が並んでいます。グアテマラだと言うことを忘れそう……。

 

グアテマラ パナハッチェル ツーリストホーム・村岡
村岡邸の秘蔵っ子トム。日差しがよくあたるベッドが大のお気に入り。開放的なヤツ……。

 

グアテマラ パナハッチェル アティトラン湖
湖のそばにある洒落たカフェ。珍しい花がいっぱい咲いています。ハチドリもきます。カフェ3ケツァールぐらい。ここともう1軒のカフェ、よく孝志さんに誘っていただきました。

 

グアテマラ パナハッチェル ツーリストホーム 村岡
淳ちゃんはすっかりトムと仲良しになりました。お昼寝中の2人(?)を激写。

 

グアテマラ パナハッチェル ツーリストホーム 村岡 朝食
ツーリストホーム・村岡の朝ご飯です。私たちは完全パクリで1ヶ月を過ごしました。途中「村岡家を抜いたんちゃうーん?」なんて自画自賛していましたが、スリタを退去後最後に1泊した際、それは思い上がりだったことが判明。完敗でした。真ん中の緑色のものは、アグアカテ(アボガド)とマスタードの和え物。これがイケるんです。私たちの朝ご飯については、コラムも見てみてください。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 外観
スリタにて。私たちの棟の外観です。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート ベッドルーム
スリタでの私たちの寝室。エキストラベッドを足して3つ並べてもらいました。1ヶ月エキストラで頑張ってくれたナンチャン、ありがとう。。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート キッチン
スリタでの調理風景。1ヶ月終えてみて、私たちの自炊は1600ケツァール(約24,000円)でした。ひとり約8,000円。なかなか贅沢した割には頑張ったんじゃないでしょうか?

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート キッチン
村岡家のパクリその2。手作りイチゴジャムの作り方を伝授していただきました。1ヶ月で2回作りました。美味しかったなあ。

 

グアテマラ パナハッチェル 食料 スリ
日本で言うとプライベートブランドに近いのかな?Suliスリという製品です。中米各国で売られているようです。まあまあの質で、他製品よりも激安!Despensa Famiriarデスペンサ・ファミリアというスーパーでの品揃えが豊富です。コスタリカでもスリ製品を見つけた時はちょっと嬉しかったなあ。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート ハンモック
孝志さんにお借りしたハンモック。ここで淳ちゃんはよく勉強していました。そのうち、ここの子供達が淳ちゃんにちょっかいを出したりして、笑い声が聞こえてくることもありました。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 庭
スリタのお庭。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 洗濯
洗濯は外の洗い場で手洗いです。洗濯板のようなデコボコが底についています。真ん中の深い漕に水を貯めます。基本的に洗濯は各自ですることにしていました。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 水
飲料水はもちろん買います。5ガロン(約19リットル)で13ケツァール(約195円)程度です。持ってきてもらうともう少し高くなるので自分たちで買いに行きます。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート パンケーキ
お昼ごはんはパンケケ(パンケーキ)にすることが多かったです。刻みピーニャ(パイン)をたっぷりいれます。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート
スリタの和み場所。ここで歯を磨いたりストレッチをしたりしました。サソリが出るのもこのあたりです。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート
玄関のすぐ前が洗濯干場兼ちょっとしたお庭。後半戦、淳ちゃんはここに机と椅子を出してよく勉強していました。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート
スリタの役立たず犬ボビー。しつけが悪かったらしく、人に飛びついてくるそうです。大きい犬だからたいていの人は吹っ飛ばされます。なので、ボビーが外にいる時、私は絶対外に出ません。お気に入りのペットボトルで遊んでいるところ隠し撮り。間抜け面ですなー。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 唐揚げ
ある日の夕食風景。唐揚げと豆ごはんでした。揚げ物に飢えていたせいか、唐揚げやトンカツ、コロッケなど揚げ物メニューがとっても多かったです。でもこれでだいぶ満足。鶏肉は自分たちでさばきました。結構大変だったんですよね、これ。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート コーヒー
夕食のあとはおいしいカフェをいれてほっとひと息。クロスロードカフェというカフェの豆がうまいです。

 

グアテマラ パナハッチェル メルカド
パナハッチェルのメルカドの様子。日によって盛り上がっている日とそうでない日とありますが、規則性は見いだせませんでした。とにかくよく行きました。

 

グアテマラ パナハッチェル スペイン語学校 ハベル・ティナミット
TOPページでもご紹介したハベル・ティナミットの様子。いっちょ前に勉強している風ですよね。

 

グアテマラ パナハッチェル スペイン語学校 ハベル・ティナミット
ハベル・ティナミットの授業風景。さすがナンチャン、ホンマにグレゴリオと会話しているみたいです(当たり前か)。

 

グアテマラ パナハッチェル スペイン語学校 ハベル・ティナミット
グレゴリオの息子ブライアン。淳ちゃんのお気に入りでした。ホント、かわいいんだ、この子。左の男の子はグレゴリオの義弟。

 

グアテマラ パナハッチェル スペイン語学校 ハルディン・デ・アメリカ
こちらはハルディン・デ・アメリカです。どちらも庭の中に机を置いて開放的な様子。

 

グアテマラ パナハッチェル スペイン語学校 ハルディン・デ・アメリカ
いよいよ学校も佳境に入ってきてお疲れの淳ちゃん。あと少し、頑張れ!

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 管理人
管理人のビクトルと奥様のホセ。そして末っ子のオマル。子供たちは全部で12人います。オマル、拗ね拗ねですねー。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 管理人
そして、一番のオットコ前セサと下から2番目の坊や。この子の名前、わからなかったんですよねー。

 

グアテマラ パナハッチェル スリタ アパート 管理人
最後に村岡邸で記念撮影をしました。孝志さん、啓子さん、本当にお世話になりました!



▼PART25  番外編 コスタリカの動物
?Back