World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅の写真
日記で紹介した以外に撮りためた写真の数々。

▼PART23  グアテマラ タフムルコ火山


グアテマラ タフムルコ火山 シェラ サンタ・マリア火山
シェラの朝もや。遠くに見える火山がサンタ・マリア火山。今も噴煙が上がっています。

 

グアテマラ タフムルコ火山 シェラ
支給品が並んでいました。これで、3人分。ゴミを減らす努力をまったくしていない!といった感じですね。黄色のロゴが目立ちますがコレ「スリ」という激安ラインのメーカー。日本で言うプライベートブランドに近い感じです。これについては、パナの回で。

 

グアテマラ タフムルコ火山 シェラ バス オコーテ
シェラのバス停にて「オコーテ」を調達。これは焚き火の時、火付け木の役割を果たします。ユーコンで言うとスプルース。マヤン・ケロシンってところですね。

 

グアテマラ タフムルコ火山 シェラ バス
シェラのバス停。今からこのバスに乗ります。バスに乗るためだけなら楽しいんですけどね。移動に使うと疲れます。居眠りすると前にあるつかまり棒に必ずオデコをぶつけます。これが痛い。

 

グアテマラ タフムルコ火山 サンマルコス バスターミナル
乗り換えのサンマルコスのバスターミナルにて。最後のメルカド。ま、特に買うものありませんけれど。

 

グアテマラ タフムルコ火山 サンマルコス バス
バスの中にはたくさんの売り子さんがきます。私は大好きなピーニャ(パイン)を2ケツァール(約30円)で食べました。細長いピーニャが4本ぐらい入っているのでかなり満足。奥のおっちゃんは頭痛薬の宣伝演説中。

 

グアテマラ タフムルコ火山 サンマルコス バス
がんがん山を上がると、爆音とともにパンク。交換も速いです。慣れてはるわ。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
いよいお登山開始。ここ?てな場所。自分では絶対わからへんし、バスも降りられません。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
登り始めてスグ。あれ?めちゃめちゃシンドイぞ。おかしーなー、てな時です。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
前を行くナンチャン。前方右手に見えるのがタフムルコ4,220メートル。遠いなあ。。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
まずは昼食です。私は事務所のバカ犬にお昼のサンドイッチを2つとも食べられてしまったので、マルセルの分を半分もらいました。ありがとう、マルセル。。。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
後方の斜面で放牧しながら暮らす女の子たち。登山者が来るたびにお菓子をねだりにくるよう。飴やチョコをあげた代わりに写真を撮らせてもらいました。安易にあげてしまったあと、この子たちに歯磨きの習慣があるんだろうか、と不安になります。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
再び歩き出します。タフムルコ、少しは近くなったかな?

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
そろそろ、日が暮れかけてきました。急ぎ気味に先を行くマルセルとナンチャン。私は「えー、もう行くのー」てな感じですねぇ。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
で、スイマセン。キャンプ地に着いたらすっかり写真を撮るのを忘れて、これはもう早朝の風景。約4,000メートル地点でこんなに木が生えています。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山 日の出
山頂から見るはずの日の出……。私たちの登頂成功を祈って、また登り始めます。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
すっかり明るくなってしまいました。厚着をしてきたので暑い暑い。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
あと少し、うーん、こんなところを登るのか……。酸欠でちょっと頭がクラクラ気味。とにかく一瞬でも気を緩めないよう、慎重慎重に登ります。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山
いよいよ、最後。あのてっぺんは中米で一番高い場所。あと少しあと少し。アニモ!

 

グアテマラ タフムルコ火山 山頂
着きました!やったー!遅かったけど、私でもできました!3人で記念撮影。淳ちゃん、間に合っていません。

 

グアテマラ タフムルコ火山 山頂
で、もう一度撮った一枚。

 

グアテマラ タフムルコ火山 山頂 サンタ・マリア火山 アティトラン湖
遠くにはシェラにあるサンタ・マリア火山や、私たちの街パナハッチェルにある3つの火山まで見えます。ちょっと光っているように見えるのがアティトラン湖。

 

グアテマラ タフムルコ火山 山頂
マルセルとも一緒に撮りました。後ろはメヒコ方向。

 

グアテマラ タフムルコ火山 山頂
ナンチャンに写真を撮ってもらいました。私は目をつぶっているし、後ろの風景は何もないんだけど、淳ちゃん、ええ顔です。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山
そして下山。あら、全然苦しくないのね……。急に元気が出てきます。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山 雲海
頂上付近はさすがに火山っぽいですね。遠くの雲海もすばらしい。

 

グアテマラ タフムルコ火山 ベースキャンプ
下に見えるのがベースキャンプ。谷間にあるのでそれほど寒くありません。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山
しばらく下って、もう一度見上げたタフムルコ。うーん、よくぞ、あのてっぺんまで行ったものだ。自画自賛。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山
下りはハイペース。膝が笑う以前に、やっぱり頭痛が……。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山 高山病
やっぱり体がついていかなかった淳ちゃん。途中で吐いていたよう。かわいそうに……。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山
ゆっくり降りてくる淳ちゃん。行きはこの丘を登るのもひと苦労でした。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山
いよいよ、あと少し。タフムルコの姿もわずかにしか見えません。さようなら、タフムルコ。もうたぶん一生来ないでしょう。

 

グアテマラ タフムルコ火山 登山ガイド
ガイドのマルセル。こんな遅い私に付き合ってくれてありがとう。服はまあまあいいものを着ていましたが、靴はなんと底がすり減ったスニーカー!たいそうなトレッキングシューズでトロトロ歩く自分が情けない。

 

グアテマラ タフムルコ火山 下山
バスを待っています。これは反対方向。はやく街へ降りてコーラ飲みたいなあ、アイスもいいなぁ……なんて煩悩だらけ。

 

グアテマラ タフムルコ火山
いろいろ力になってくれたジロー。優秀な青年です。ありがとう!



▼PART23  番外編-その1 パナハッチェルで出会った花・鳥・虫
?Back