World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅の写真
日記で紹介した以外に撮りためた写真の数々。

▼PART5 アメリカ・アラスカ州フェアバンクス


デナリ国立公園 ジョージ・パークス・ハイウエイ ヒッチハイク
デナリ国立公園を出て、ジョージ・パークス・ハイウエイ沿いでヒッチハイク中の様子。
頭にできあがっているヒッチハイクそのままのポーズです。

 

アラスカ フェアバンクス ハイウエイ
ハイウエイの途中、見晴らしの良い場所でジェッタが止まってくれた時に撮った唯一の写真。
若さがあふれています。後ろに写っているのがジェッタの車。他のアラスカン同様、フロントガラス
には大きな亀裂が……。大丈夫なのか!?

 

アラスカ フェアバンクス キャビン
ジェッタの借りているキャビン。真ん中の木から左がジェッタの家です。
まわりは白樺とアスペンに囲まれています。

 

アラスカ フェアバンクス ミス・アークティック
ジェッタの家の冷蔵庫に貼ってあった写真を撮らせてもらいました。
左がミス・アークティックになった時のもの。右はその時お祖父ちゃんと撮ったものだそうです。

 

アラスカ フェアバンクス アウトハウス
これがアウトハウスと呼ばれる、屋外のトイレ。そのままボットンです。
壁にはアンジェリーナ・ジョリーのポスターが貼ってありました。昔の住人の趣味かなあ。

 

アラスカ フェアバンクス キッチン
これはキッチンの流し。
ポリタンクを引っかけて必要な分だけ使います。普段、
自分がどれだけ水を使いたおしているかをまざまざと突きつけられる瞬間です。

 

アラスカ フェアバンクス キッチン
そしてこれが排水管の下。
溜まる前に捨てに行かないととんでもないことになります。思ったより自分が水を使っているんだとまたまた見せつけられる瞬間。ちなみに排水は裏庭に捨てます。
ちょっと心が痛くなります。

 

アラスカ フェアバンクス ビジターセンター
21日にダウンタウンのビジターセンターへ行きました。お祭りのようだと思ったら夏至でした。
これから毎日7分(たしか)ずつ日照時間が短くなっていってしまうこの極北の地では夏至の日は
お祭りになるのです。ちなみにビジターセンターにはとても親切な日本人の女性がいます。心強い!

 

アラスカ フェアバンクス チナ川
ジェッタの家からバス停まで歩いているところ。右側にチナ川が流れています。距離感のつかめない
真っ直ぐ加減に正直うんざり。しかも内陸部のフェアバンクスはとても暑い!30度を超す日もありました。

 

アラスカ フェアバンクス チナ川 観光外輪船
チナ川を走る観光外輪船。やっぱ琵琶湖のミシガンとはひと味もふた味も違います。それにしても人が山盛り。
これはバス停のある有名レストラン「パンプハウス」から撮っています。

 

アラスカ フェアバンクス アラスカ大学 学生センター ウッドセンター
アラスカ大学の学生センター「ウッドセンター」内の様子。ピザが安くて美味しい。
淳ちゃんが向かう先にシャワー付きのトイレがあります。うしし。

 

アラスカ フェアバンクス アラスカ大学 図書館 InterNationalArcticResearch
大きな図書館の裏手。InterNationalArcticResearchにある図書館の端末では日本語の読み書きができます。もちろん無料。日本人研究者も何人かいます。

 

アラスカ フェアバンクス アラスカ大学 博物館 エスキモー インディアン グリズリー ヒグマ
アラスカ大学博物館へ行きました。
エスキモーやインディアンの資料が豊富にあります。
星野道夫氏の写真も大きく飾ってありました。入り口では大きなグリズリー(ヒグマ)がお出迎え。入館料5ドル。

 

アラスカ フェアバンクス アラスカ大学 博物館 第二次世界大戦 日本軍
第二次世界大戦の時、日本軍がアッツ島とキスカ島を一時占領したことがありました。
その時の様子がこれでもかとしつこく展示されています。確かに過去日本人が行ったことは
良くないことだったと思うけれど、そのしつこさと今のイラクの状況を考えると複雑な気持ちになります。

 

アラスカ フェアバンクス アラスカ大学 博物館 エスキモー 民族衣装
見事なエスキモーの民族衣装。アザラシやラッコの毛皮も彼らは必要な分だけ捕って使っていたはずなのですが、イギリスやフランス人がその価値を発見してからというものあっという間に食い尽くされてしまいました。

 

アラスカ フェアバンクス 食事
ということで、最後ジェッタの家に帰って夕食です。たっぷりの野菜とキャンプで余ったパスタ類を消費しています。



▼PART6  アメリカ・アラスカ州フェアバンクス 〜 カナダ・ユーコン準州ホワイトホース
?Back