World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅の写真
日記で紹介した以外に撮りためた写真の数々。

▼PART30  エル・チャルテン→ビジャ・オヒギンス(国境越え)


アルゼンチン デシエルト湖
デシエルト湖周辺の様子。サッと粉雪をまぶしたように山々が雪化粧をしています。これはこれで本当に美しい光景なのだけれど、やっぱりさみしく寒い光景です。

 

アルゼンチン ウエムル氷河
ウエムル氷河です。お天気が悪かったこともありますが、必要以上に寒々しく見えてしまいます。

 

アルゼンチン デシエルト湖
デシエルト湖を渡る小さな船です。これまた寒々しい。ゴメンナサイ。今回の写真はみんなこんな風にちょっとトーンが暗いものが多いです。

 

アルゼンチン 国境事務所 イミグレ
一転してここはアルゼンチン側国境事務所の夕食風景。私たちのようなレフヒオの客も混じってみんなでごはんを食べました。一番奥に座っているのが私たちです。

 

アルゼンチン 国境事務所 デジエルト湖 フィッツ・ロイ
アルゼンチン側国境事務所のあるデシエルト湖北岸からのぞむフィッツ・ロイ。まさか見えると思っていなかったので感激もひとしおです。うっすらと雪を被ったフィッツ・ロイ、そしてここからは何とフィッツ・ロイの右手にセロ・トーレを見ることができます。

 

アルゼンチン 国境事務所
ずいぶん出発時間を過ぎていますが、まだ仕事の終わらない係官。「まあ、マテでも飲め」と勧められるままマテ茶を飲む私。このあと馬の上でトイレに行きたくなる危機にも、まだ気づいていません。

 

アルゼンチン 国境 馬
やっと荷物を馬に積み終わりました。左右に私たちのバックパックをぶら下げています。もうひとつの大きな袋状のかばんは係官の膝の上。ホンマに大丈夫なんでしょうか!?

 

アルゼンチン 国境 馬
係官は先に行ってしまいましたが、残った職員が私を馬に乗せてくれました。湖の向こうにはフィッツ・ロイの姿。ホント、荷物さえなければただの乗馬ツアーなんですけれどね。

 

アルゼンチン 国境 馬
急な坂を登っていく馬たち。こんな時人間は前屈みになって体重を前にかけてあげると馬もラクなのだそうです。

 

アルゼンチン 国境 馬
淳ちゃんの馬は最初から道草気味。残念ながら飛んでしまっていますが、背後にはずっとフィッツ・ロイの姿がありました。何度も何度も振り返ったものです。

 

南極ブナ 森
しばらく進むと南極ブナの森の中へ入ります。パカパカまだ快適に進む馬たち。それにしてもこんな道、チャリンコで行けるものなんでしょうか?チャリダーではないので不明。

 

アルゼンチン 国境 馬
トレッキングだったら靴を脱がないとちょっと厳しい川越えも、馬ならラクラク。馬を待たせて写真を撮る淳ちゃんです。

 

アルゼンチン 国境 馬
係官の白い馬の休憩が多くなり、待ち時間を持てあます私たち。ついには、馬たちで遊び始めました。これは、ちょっと草を食べに行ってまた戻ってきたところ。白い馬はまだ動いてくれないようです。

 

アルゼンチン 国境 馬
そうしてついには、いつもの移動スタイルに。馬は3頭とも動かなくなってしまったので木に繋いでお留守番させています。「妙に嬉しそうやなー」とあとから淳ちゃんに突っ込まれた写真。ホント、なぜか嬉しそうです。

 

チリ 国境 トラクター イミグレ
ボーダーを超えてチリ側に入ったあと乗った、イミグレ職員がお金を取るトラクター。ひとり約1,000円で 約14キロ乗せてくれます。歩くことを思えばこれはラッキー。ちなみに馬は1頭約2,000円(約8キロ移動)でした。おい!もっと働けよ!ってな感じですよね。

 

オヒギンス湖 ビジャ・オヒギンス
オヒギンス湖をビジャ・オヒギンスまで連れて行ってくれる船。30分ぐらいの乗船かと思ったら、3時間弱。その間、湖は冬の日本海のように荒れまくり船は木の葉のように揺れ続けました。湖は典型的な氷河湖の色・エメラルドグリーンをしています。ちょうど手のひらを広げたようなこの湖の西のアームには、巨大なチコ氷河Glaciar Chico(グラシアール・チコ)やオヒギンス氷河Graciar O'Higgins(グラシアール・オヒギンス)があり、船で観光することができます。



▼PART31  チリ ビジャ・オヒギンス(モスコ氷河)
?Back