World Odyssey 地球一周旅行

この旅について
旅の日記
旅のルート
旅の写真
旅のアレコレ

旅に出る前に
プロフィール
旅の情報
リンク
掲示板
メールマガジン
Special Thanks!

>> TOP



旅の写真
日記で紹介した以外に撮りためた写真の数々。

▼PART21  メキシコ ユカタン半島、トゥルム&コバ遺跡


メキシコ プラヤ・デル・カルメン フェリー乗り場
プラヤ・デル・カルメンのフェリー乗り場。すぐ隣がビーチになっています。めちゃめちゃ海きれいですよね!

 

メキシコ カバーニャ
車を降りてまず目に飛び込んだ景色。ひょーっ!めっちゃきれい!

 

メキシコ カバーニャ
下におりていくと、こんな風に各棟並んでいます。
砂に埋もれているように建っているのでちょっと風通しが悪いんです。

 

メキシコ カバーニャ 部屋
で、部屋はこんな感じ。右にあるのがベッド。床はコンクリート打ちっ放し。プラスティックの椅子2脚置いてあります。ベッドの影に隠れているのはナンチャンです。

 

メキシコ トゥルム ビーチ
で、棟のスグ目の前はこんなビーチ。泳ぐ泳ぐ!ってかんじですよね。このまま右手へ泳いでいくとトゥルム遺跡のビーチ。1ヶ所プチ岬があって波があるのですが、泳ぎに自信のある人ならタダでトゥルム遺跡に入れると思います。ひとりいました。無理矢理荷物を頭に抱えて泳いでる白人が。

 

メキシコ トゥルム トイレ
ちょっと離れたトイレとシャワー棟。シャワーは自分でヒモを引っ張った時だけ水が出るシンプルなもの。水場だけあってここが一番蚊が多い!!あっという間にヤツらの餌食です。

 

メキシコ トゥルム レストラン
趣味の悪い音楽がかかるレストラン。朝は普通でした。何だかリッチな朝ご飯食べているようですが、私たちが頼んだデサジュノ10ペソはトーストだけだったのに、店員が間違えて豪華朝ご飯セット(フレッシュジュース、スクランブルエッグ、トースト、トルティージャ、etc…)を持ってきたので食べちゃっただけです。もちろん会計は10ペソのみ。「食べていたじゃないか!」と突っ込まれましたが、却下。

 

メキシコ トゥルム 風景
レストランからの眺め。うーん。しつこいけど景色だけは
ホントいいんですよ。ここ。

 

メキシコ トゥルム遺跡 エル・カスティージョ
トゥルム遺跡です。入場料38ペソ。遺跡の中心にあたる、エル・カスティージョ。お城ですね。
10時を過ぎているので暑い暑い!

 

メキシコ トゥルム遺跡 ビーチ
見学もそこそこに、さっそくビーチへ。泳ぎにくるだけでも楽しい場所です。魚はいないけど。

 

メキシコ トゥルム遺跡 ビーチ
いやいや、お見苦しいところをお見せします。どうやらめちゃくちゃ気持ちいいみたいですね、私。

 

メキシコ プエブロ ポジョ屋
プエブロのポジョ屋。ニンニクがたっぷり効いていて激ウマ。

 

メキシコ コバ遺跡 ピラミッド
最初に現れるピラミッド。Grupo Coba(コバ・グループ)。9面体構造をしていて、高さ24メートル。
教会の役割をしていたそうです。

 

メキシコ コバ遺跡 犬
そこにいた、あほイヌ。そんなスグに降参しちゃいけませんっ!

 

メキシコ コバ遺跡 球技場跡
そのあと現れる球技場跡Fuego de Pelota。球技は遊びというより宗教的儀式だったようです。この穴にボールを通すようで。けっこう難しそう。このリングは復元されたもののよう。

 

メキシコ コバ遺跡 自転車
このあと、自転車タクシーと自転車レンタル屋がありました。各遺跡が片道1〜2キロ離れているので歩くとなるとけっこう大変そう。暗くてジメジメしたジャングルの中を進みます。

 

メキシコ コバ遺跡 修復作業 レリーフ
修復作業中の遺跡もあります。これは真ん中のレリーフを外しているところ。年輩の学者っぽい女性が、おもむろにレリーフにキスをしたあと、剥離作業がはじまりました。みんな超慎重。大きな声を出して慎重に、慎重に作業を進めます。というか、全然進まないんですね。で、上の引っ張っている人たちの限界がきたのでしょう。オーライ、オーライ!あっ、でも、もうダメ。重い……。てな感じ。最後は上の人間があっさり手を離してしまって、このレリーフは地面に叩きつけられてしまったのです。。。あかんやん。。

 

メキシコ ユカタン半島 ピラミッド
ユカタン一高いピラミッドGrupo Nohoch Mul(ノオチムル・グループ)。7面体構造で、高さ42メートル。NohchとはBig、MulはMoundという意味らしくマヤ語で「大きい塚」ってことですね。そういえば、修復作業している人たちの中にはマヤ語を話す人が何人かいました。さすがにデカイので格好イイですよね。

 

メキシコ コバ遺跡 ピラミッド 登る
このピラミッドは登れます。石が小さいので登りにくい!けっこう恐いです。真ん中にあるロープが頼り。

 

メキシコ コバ遺跡 ピラミッド マヤ 頂上
てっぺんはこんな感じ。ずーっとジャングル。この左手約100キロ先にはチチェン・イツァーがあるはず。
手前にコバ遺跡のどれかの頭がぽっこり出ています。かわいい。

 

メキシコ ユカタン半島 ピラミッド レリーフ
てっぺんには建物も。人が逆さまになったようなレリーフも残されています。

 

メキシコ コバ遺跡 マヤ ピラミッド 降りる
ところが、降りる方がもっと恐かった!2人はすたすた降りていきますが、私はずっとお尻をつけたままそろそろと降りるしかありませんでした。

 

メキシコ コバ遺跡 ピラミッド
もうひとつピラミッド。この辺りからだんだん蒸し暑さに負けだしているようで、名前とか全部覚えていません。ごめんなさい。。



▼PART22  メキシコ サンクリストバル・デ・ラスカサス
?Back